プロフィール

Author:aroma102
yukari
JAMA認定英国式アロマセラピスト
JAMA認定英国式リフレクソロジスト
頭蓋仙骨療法プラクティショナー


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



芽が出ました

わ~い

芽が出ました。

何の芽かな?

CA3G0018.jpg
ハーブの種を植えてみました。

ラベンダー・スイートマジョラム・キャットニップ・レモンバーム・セージ・ローズマリー

カモミール・スイートバジル。

コスモスとヘチマ

早く芽が出ないかな~

種まき


先日家族そろって咳ゴホゴホ

ハーブを使って咳止めシロップを作ってみました。

美味しくってすぐになくなってしまいました。

咳止めシロップの作り方

材料
ヒソップのドライハーブ・・・1/2カップ
タイムのドライハーブ・・・・1/2カップ
ジンジャーのみじん切り・・・1かけ(本当はドライハーブにしようと思ったけどなかったので)
甜菜糖・・・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・・・400cc


①ヒソップ・タイム・ジンジャー・水を鍋に入れ沸騰させる。
②沸騰したら弱火で30分コトコト煮詰める。
③茶こしで漉して鍋に戻す。
④甜菜糖を加え弱火で10分。
⑤冷めたらガラス瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。


スプーン1杯そのまま舐めるか、カップに入れ、お湯やハーブティで薄めて飲みます。
カラダが暖まり、のどの痛みも和らげてくれます。

シロップを作っているとお部屋の中にタイムなどの香りが広がり、芳香浴にもなります。
家族で飲み切った頃には、気が付けば咳をしている者はいませんでした。

タイムってそのまま飲むと子供は特に飲みにくいけど、シロップにすると美味しく飲めて良いですね。


3月から始まるアロマ&ハーブ講座についてはこちら

 | ホーム | 


