プロフィール

aroma102

Author:aroma102
yukari
JAMA認定英国式アロマセラピスト
JAMA認定英国式リフレクソロジスト
頭蓋仙骨療法プラクティショナー


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


8月10日  アロマ石けん作り講座が開催されました

夏休み特別講座で、年少さん~小学生向けのお子さんの講座です。

講座が始まり、どんな石けんが作りたいかそれぞれ好きにイメージしてみました。
形や色、精油の香りを嗅いでもらい、イメージに合った香りを探したりしていました。

葉っぱの形の緑色のラベンダーの香り
貝の形の青いオレンジの香り
星・月の形の黄色いイランイランの香り・・・

などなど、自由に考えました。
さすが小学生!!!たくさんのアイデアが浮かびました。

その後はいよいよ石けん作り。
初めて作る子も作った事のある子も、夢中で作成していました。

石けんは2種類。
レンジで溶かして型で固める透明石けんと、粘土のように手でこねこねして作る石けんです。
オーがニックの精油とハーブを使って作りました。
子供たちに人気の精油はオレンジ
そして、石けんの中に入れる人気のハーブはカレンデュラでした

作ってみての感想は

・ハーブを入れると色が変わって面白かった。
・色々な色や形が出来て楽しかった。
・練ったりして作ったのが楽しかった。
・何のハーブを入れると何色になるとかが楽しかった。
・今度はキャンドルを作りたい
・オイルを組み合わせた香り作り(香水作り)がしたい。


出来上がった石けんは初めてとは思えないほど素敵なものばかり。
写真は近々UPします。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aroma102.blog47.fc2.com/tb.php/11-308f8cfb

 | ホーム | 


